| main | 「やりたい事」と「ブランド力」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.09.22 Tuesday | - | - |

就活終了!!

昨年の10月から本格的にはじめて早半年。

私の就職活動にもやっとピリオドを打つことが出来ました。

さまざまな紆余曲折を経て、私はインテリジェンスという人材会社に勤めることにしました。


「一人一人の価値観・生き方をサポートすることで、誰もが自分らしく生きられる世の中を作りたい」。

そんな想いを胸に、人材・リクルートグループを中心に企業廻りをしていました。

昨年の冬にはインテリジェンス、RMC、そしてこの春にはリクルートのインターンシップに参加。

これらのインターンシップを通じて、最高の経験をし、最高の仲間たちに出会うことが出来ました。

またそれらを通じて、私の想いは確固たるものになっていきました。

人材だったら、人の働き方という切り口から、誰もがイキイキと自分らしく働ける場所を提供していきたい。

リクルートだったら、人生というより幅広い切り口から、新しい価値観・生き方を提供していきたい。

そう感じていました。


こうして迎えた四月。

人材・リクルートグループを中心に面接を受け、どの企業に対しても、自分の想い、それに至った経緯、そしてこの企業だったらどのようにその想いを実現出来るのか(あくまで主観的ではありますが)といったことを話していました。

その結果、四日までに計四社の内定を頂き、本命だったリクルートの最終面接を終えることが出来ました。

予定帳を見てみると、残った面接はSONY、JAL、ANA、JTB、キャノン、ベネッセ、NTTドコモ等のいわゆる超一流企業ばかり。

その錚々たる顔ぶれに、心が揺れました。

いやらしい話かもしれませんが、雙葉→早稲田という人生を歩んできた私にとって、企業のブランド力というのは想像以上に大きな要素だったようです。

そんなとき、私は自分の原点に立ち返りました。

私は何のために働きたいのかと。

そうすると、答えは自ずと見えてきました。

・・・私はこの時点で、他社の選考を全て辞退することにしました。


四日からの一週間は、本命リクルートからの連絡を待ち続けていました。

就活の予定が無く、暇になった私は家にひきこもっていました。

この半年の間で、一番病んでいたかもしれません(苦笑)。

一日約三本の映画を観ていましたww

結局、リクルートからの連絡は来ずに終わりました。

本当に残念でなりません。

でも自分が伝えたいことは全て伝えられていたし、それをふまえた上で人を見る力があるリクルートがこういった結論を下したのであれば、私は本当に合わなかったんでしょう。

それよりも、インターンに参加した去年の11月からずっと良くして頂き、自分の想いを真摯に受けとめてくれたインテリジェンスに入ったほうが私は幸せになれるはず。

そう思えるようになりました。

いつまでもウジウジしてたって時間の無駄!

前を向いて歩いていこうと思います。


最後になりましたが・・・

私がこうやって半年間突っ走ってこれたのは、周りのみなさんが温かく見守り、支えてくれたからだと思っています。

本当に本当に、ありがとうございました!!!

***

ということで明日から初授業wに行こうと思います!!

今期の授業は・・・

<上級>
Culture & Cognition
Selected Topics in Film and Mass Media
History of Japan

<ゼミ>
桜井ゼミ

です。

もし誰かかぶってる人いたら、ご一報をラブ

あとアルバイトもはじめなきゃだしーシュトルムにも復帰したいしー旅行にも行きたいしー・・・やりたいこといっぱいだぁね!!

ではではみなさん今日はこのへんでーるんるん
2008.04.13 Sunday | comments(25) | Job Hunting* |

スポンサーサイト

2009.09.22 Tuesday | - | - |
インテリジェンスはきっとこれからあなたの頑張りで益々発展してリクルートを抜くかもしれませんね。

あと一年、学生生活楽しんでね。
| koolcola
就職活動お疲れぇー。納得のいく終わり方ができてよかったね☆
あたしculture and cognitionとったよぉー。
| Sayaka
おぉ〜〜〜!
お疲れ!!
いい決断だね。確かにさ、企業のブランド力ってすごいからそれに影響されるのが普通だと思うけど、それを断った決断はすごいね!がんばってねー!
| engman
おめ☆

私も終わったら遊ぼうね!

ただ終わる予感がしないけど、うへへ笑

親にまであなたは社会に適合しないとか言われてるけど・・・そんなことはナイ笑!!!

しのはらさん超イキイキ働いてそうよね〜

| くろだ
しのみほ!おめでとう!!そしておつかれ!!
私は、今更になって、自分のやりたいこともわからず、かなり凹み気味・・。毎日ブルーで、泣いてばっかなのだが、、しのみほの日記見て、がんばろう!って思えたよ!
ともかく、おめでとぉ!!!!!
そして、私も終わったら、ゆっくりゼミを楽しみたい!!
| えいこ
そっかぁ〜
インテいい会社だと思うよ!
人材は大変だと思うけど、やりたいことだもんねっ
がむばって!

私は黒田とおなじく終わりそうもないです!
今日は大本命さんの3次選考だった〜
なんかもうダメな気がする〜
もう〜いやいや〜w
| こばやしサン
おぉ就活終わったんだ!!
お疲れ!!!
| ごーこ
Culture & Cognition
一緒だぁー。

私も1つ内定貰ってからざっくり色んな企業の選考を
辞退しました。そして今本当に行きたい所を3つだけ
受けています。無理だったら内定貰ったとこに行くつもり。

自分のこと、信じたい。ブランドとかじゃなくて、本当に
やりたい事、出来る会社に勤めたい。

なんて思っています。私は4月後半まであるけど。

とりあえずおめでとう!!&お疲れ様!!

私が終わったら遊ぼうねー♪
| nina
お疲れ様でした。
これから残りの学生生活を楽しんできてください。
そして、来年から素晴らしいキャリアーウーマンの生活を送ってください。
僕もそろそろ就活を終えるので、その時にRMCメンバーで飲みに行きましょう。
| Larry
Congratulations!!!!!!!!!
進路決定おめでとう^^!
| シークレットゾーン(笑)
就活お疲れ様!!
さくちゃんから就活がんばってるってきいてたよ!

悩んだ末の決断はきっと働き出したら強いと思うよ!!

ゆっくり心と体を休めてね!!

お祝いにラクチメンバーで飲みにでも行こうw
| あかね
おめでと〜!!!
みほは頑張ってたもんね!!
みんなが落ち着いたらルイクラ飲みしよー♥
お疲れ様(♡´∀`)
| めぐみ
あたしも、きのう第一志望の最終面接受けてきて今ドキドキ!
でも、言いたいことは全部伝えてきたし、
しのみほの言うとおり、これで落ちても納得いく・・・はず!
でも、今週も第一志望軍の最終あるから、気合いれてがんばらんと・・・!
おわったら遊んでね〜☆★☆

あ、実はあたし、今のところ内定はインテのみなので、
もしかしたらしのみほと同期になるかもね!その時は改めて今後もよろしく☆ww
| ちゃむ
おつかれ!
しっかり自分の芯と向き合って決断したことが
すごく伝わってくる日記だわ。
昨日キャリアセンターでしのみほっぽい声を聞いたんだけど
そうだったのかな?
あたしのシュウカツはまだまだ続きそうです。
わたしもしのみほみたいに自分の芯と向き合って
自己実現ができる会社を吟味したいと思います。
| eriko sakuraisemi
おめでと!!
おれも終わってるけど意外と暇だよ!!
| tanio
しのみほさーーん!!!!
就活終わったんですね!!おめでとうございます♪♪
あと2週間ちょっとで帰るんで、そしたらいろいろお話しがてら一緒に飲みに行きたいです><★
| じゅり
おつかれー!おめでとー!!
遊びましょう!
| あっこ
みほぉお!!おつかれさま♬♫
ずっと頑張ってたもんねー早くから。噂で聞いてたけど☆
インテの人事に私の超〜可愛い先輩がいるよぉん(≧▽≦)/笑 あたしは長丁場になりそうだわ〜→
|
おつかれー!!インテに決めたんだねっ♪
すごくしのみほにあってると思う!!ナイス決断!!

あたしも就活おわったんだぁ。
しのみほが4月に辞退した会社のどれかだょ。笑
近いうちに飲みにでも行きましょ☆
| やまださぉり
しのみほ〜><!!お疲れ様&おめでと!!!
リクルートあたしも振られてしまったよ〜
でも、ちゃんと伝えたいことは出し切ったからあんまり悔いはないかな♪
で、あたしもやっと初めての内定を今日頂きましたww
しのみほと同業者になる予定★とりあえず落ち着いたら(あたしがねw)飲みいこ!!!!
| ゆい
おぉ!シュウカツお疲れ様!!
思えばロレアルのGDで出会ってから、リクの座談会、
そしてズンコさんトークとシュウカツが私らを引寄せてくれましたな。

私ももう少しで終わりそう!
そしたらビデオみましょう笑

まじオツ!!!
| momoka
本当にほんとうにホントにお疲れさまー★
そしておめでとぅ★★
いやーやりきったって言えるのがかっこいいわ!!!

私もしのはらさんみたいな納得した就活できるように頑張ります!!
スタート遅すぎたかんねw
飲みたいー。春服着たいー。
| くま
しのみほ☆
お疲れちゃん♪終わったのね!!
納得できてるみたいで、あたしはうれしいよ^^
ホントにホントによく頑張りました♪

早く会って話、聞きたいな!!
今の気持ちを忘れずに、今から破産寸前まで遊び倒してください^^
| かおり
コメント遅れたけど、就職?おめでとー
ところで、今日会社の同僚の人も香港の短期留学?っていうの先の大学と同じとこ卒業してる人だったよ!!!!!
雪山が綺麗なとこらしいね。それだけ!
| nassan
みなさん>

レスが遅くなってしまってごめんなさい><
多くの方々からお祝いのコメントを頂いて、本当に嬉しかったです!
本当にありがとうございました!!
みなさんとまた直接お話出来る日を楽しみにしています☆
| Miho