スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.09.22 Tuesday | - | - |

社会人になりました

みなさんお久しぶりです。

社会人になってから、はじめての日記。

約三週間が経ち、色々思うところがあるので、近況報告も兼ねて書きたいと思います鉛筆2


入社してから今日まで、本当に沢山のことがありました。

前々回の日記にも書いていた通り、昨今の不景気の影響で、私たちの会社の新入社員の半分は本来の就職先、そしてもう半分はその親会社に配属される(出向)ということになっていました。

そのため、1日〜3日は親会社の新入社員と合同で全体研修を行い、三日目に関しては名刺獲得キャンペーンという名で一日で何枚名刺を交換できるかというガチ研修を行いましたw

入社前まではある程度覚悟が出来ていたものの、実際入社してみて、親会社の新入社員の人たちと研修していくうちに、会社のカラーの違いや、そもそもの業務内容の違い等で、違和感を感じるようになっていました。

こうしてなんとか三日間の全体研修を終え、その後6日〜16日までは親会社での営業研修がありました。

内容は訪問販売、いわゆるピンポンです家

最初はまさか自分がピンポンをやるなんて思ってもいなかったし、ここまで来てもなお自分がこの先どこで働くのかがわからないこと等に疑問を覚え・・・

要は不平不満ばっかりだったわけです汗

それでも、同期のみんなはもちろん、親会社の社員のみなさんがとても良い人だったおかげで、二週間踏ん張ることができました。

そしてこの二週間を通じて、嫌だ、出来ないと思っても、とりあえずやってみることの大切さ(案ずるより産むが易し、最初から自分の限界を作るな!)、そしてどんな環境下においても、どんな仕事でも、今自分がやるべきことをちゃんとやること(やりきることで自信が付くし、見えてくるものが必ずある!)の大切さを痛感しました。


親会社での営業研修を終え、迎えた今日17日。

本配属発表がありました。

私はありがたいことに、本来の就職先、その中でも人材紹介を扱っている部署への配属になりました(勤務地は丸の内)。

希望通りの配属だったにも関わらず、ヌカ喜び出来なかった理由。

それは私のように本来の就職先に配属された人達がいる一方で、親会社への出向が決まった人がいるからです。

中には仲の良い同期も多く、本当に胸が痛みました。

涙を流している彼、彼女たちを前に、どんな顔をして、なんと声をかけていいのか、わかりませんでした。

それでもこれだけは言えます。

例え配属先が違ったとしても、私たち同期は同期であることに変わりありません。

一日でも早く、一日でも早く同期のみんなと一緒に仕事ができるように、

精一杯、身を削って働きます。

だからそれまでの間、少しだけ待っていてください。

お互い頑張ろう、頑張っていこうね。

綺麗事に聞こえるかもしれない。

でもこれが今の私の正直な気持ちです。


同期1
大好きな

同期2
同期の

同期3
仲間たちと
2009.04.17 Friday | comments(8) | Work* |

覚悟

昨日26日に旅行から無事帰ってきました。

・・・ということだけまず簡単にご報告を。

***

まだまだ旅行気分に浸っていたその日の夕方、

私はとある内定者の日記で、衝撃的な事実を知ってしまいました。

今のこの時期、私の内定先では入社前説明会というものが催されているのですが、

私より一足先に入社前説明会に参加した彼が、

そこで聞いた内容を日記に書いていたんです。


2010年度の新卒採用中止、研修課題の延期、etc・・・

ごく限られた情報から、今社内はごたついているんだろうなとは思いつつも、

まだ明らかにされていないことに対して不安になるのは良くないと、

あまり深く考えないようにしていた最中のことでした。


内定者の彼曰く、主な発表内容としては、

四月から全内定者は内定先の親会社で営業を二週間行い、

その後全内定者のうち半分は内定先、そしてもう半分は親会社に配属されるということでした(※内定先と親会社の事業内容は全く別のものです)。


私自身はまだ入社前説明会に行ったわけではないので、詳細を知っているわけではありません。

それでも、十分に衝撃的な内容でした。

私は、十ヵ月もの就活を通じて、

親会社ではなく、内定先で働く決意を固めたんです。

それがいきなりなんなんだ、と。


はじめてこれを知ったといきはあまりの驚きで、何も考えられませんでした。

その後しばらくすると怒り、悲しみ、悔しさ・・・色んな感情、でも全てネガティブな感情が心を渦巻いていました。

その日の夜は彼に電話をかけ、ただただわめくことしか出来ませんでした。


そうして迎えた今日。

除々ではありますが、気持ちを前向きにもっていけるようになりました。


私には譲れない想いがあります。

それがあるからには、内定先に進む他道はありません(もう一度就職活動をすることはないという意味で)。

出来ることならば、それをいち早く実現させたい。

でも今回の話を聞く限り、先を急ぐことは出来ないかもしれない・・・

それでも、遠回りになってしまってもいいから、辿り着きたい。

先の見えない遠回りが、むしろ自分の可能性を広げてくれるかもしれない。


もうやるしかないのだから、思いきり楽しくやればいい。

どんなことをやるにしても、人には嫌々やるか、楽しみながらやるかの選択肢しかないんだから。

社会に出たら、この他にも嫌なことや辛いことがいっぱいあるはず。

それでもそれをまわりの環境のせいにせず、

自分の行うべきことを、目の前のことに全力で取り組んでいきたい。

変えられないものではなく、変えられるものにエネルギーを注ぐ。

そうすれば、いつか必ずチャンスはやってくるんだから。

そう信じて止みません。

***

・・・書いてたら、大分気持ちが楽になってきました。

明日から福岡と大分湯布院に行ってきます。

癒されてくるぞ!!
2009.02.27 Friday | comments(2) | Work* |

内定式

二日に内定式に行ってまいりましたー@ミラコスタ&アンバサダーぴかぴか

舞浜駅に着いた瞬間から気分はすっかりディズニームードで、スーツでそこにいることが非常に違和感でしたw

まずはミラコスタで内定式式典&i-projectの決勝上映会。

ミラコスタ前でさっちゃんと♪
ミラコスタ前でさっちゃんと♪"


お偉いさんからの祝辞は30分弱で終わり(わかってるーw)、続いてi-projectの決勝上映会が行われました。

i-projectとは、内定者六人一チームで、チーム&各メンバーの自己紹介ムービーを作るというもの。

予選上映会は既に行っており、上位八チーム決勝進出だったのですが、私たちは九位に終わり惜しくも予選敗退していました・・・ポロリ


決勝上映会が終わった後は、アンバサダーに移動して、懇親会に参加してきましたー。

懇親会にてー
i-proメンバーと^^


食べて飲んで食べて飲んで・・・

しらばくしたら決意表明とやらで来年内定先で働く上での抱負をみんなの前で発表するというものがありましたw

でもってi-projectの表彰式があり、無事終了ー。

優勝は「たこやきの素」という関西チームでしたー。おめでとうぴかぴか

i-project優勝チーム!
i-project優勝チーム!



そーしーてー・・・

懇親会が終わった後は、二次会には行かずにw、i-proメンバーでランドに行ってまいりましたてれちゃう

今はハロウィーンシーズンで、ランド内の装飾やパレードはもちろん、ハウンテッドマンションもハロウィーン仕様になってたよ上向き

ディズニーランド
ディズニーランド♪


ということで内定式、懇親会と続き最後は我慢しきれずにディズニーに行った私でありましたw


内定式を終えて、いよいよもうすぐ社会人になるんだなぁという実感が湧いてきました。

最初は大変なことも多くあるかもしれない・・・。

でもそんなときにはそれを自分の置かれている環境のせいにしてしまうのではなく、自分の考え方や気持ちに原因があると考えたい。

内的先を選んだからには、その選択に責任を持ちながら仕事をする・・・

自分の選択を正解に変えようというスタンスを大事にしていきたいと思います。

そして万が一自分が働く意義を見失ってしまったときは、就活時に内定先を選んだ理由や想いに原点回帰しようと思います。

そんなときのために作ったi-projectのムービーでもあるんだもんねるんるん

2008.10.04 Saturday | comments(6) | Work* |
 | 1 / 1 PAGES |